2011年03月15日

ブログを再開すること

≪当店所在エリアの計画停電予定≫
本日15日 18時20分~
明日16日 15時20分~

停電中も業務にはほとんど支障がないため、昼間は変わらず営業します
BGMだけご用意できませんが、ご容赦くださいね☆


地震の後、眠らせていた避難グッズを出してみました。
水の賞味期限とか過ぎてたら、取り換えないとなぁ・・・と考えながら手にとると
採水地が、釜石市となっていました。
当店で扱う雑穀は、岩手県が産地です。

複雑です。避難されている方々のもとへ、一刻も早く水や食糧が届きますように。
ブログを再開すること



さて、大地震前に最後にブログを書いたのが3月9日水曜日
更新のペース、そして続きものの記事を書いていたことを考えると
いつもの自分なら、先週末には最低1記事は更新していたと思います。
ところがさすがにこの緊急事態。
ブログやTwitterの世界も話題はほぼ地震に関することで
さすがにわたしも、情報発信ではなく(普段から発信ってほどの内容でもないけど)
情報収集のためにただ眺めるばかりでした。
ブログをいつから再開し、何を書いていいかもわかりませんでしたし・・・。

で、このブログの管理画面にログインしてみると
記事を書いていない数日間も、毎日数件のアクセスがあったことがわかりました。
詳しくアクセス解析はしないけど、ほぼ一定数をキープしていることから
リピータさんが更新を待ってくれている可能性もあるかなと思って・・・
数人どころか一人か二人かもしれないですけど・・・
きっとその方も衝撃的なニュースに心を痛めてもいらっしゃるでしょうけれど・・・
この週末は娯楽もなかったため、くだらないブログ記事で息抜きをしたかったのかも・・・

そんなことを考えていたら
ブログはいつもどおり書くべきだなって思えて。
もちろん書き始めは、前回までの続きの内容ではなく、地震の話題に触れました。
(これだけ大きな事が起きているのに、無視するのも不自然ですよね)
反対に無理して人を笑わせるネタを提供するのも変だし
いつもどおり自然体で、思いつくままの言葉や内容を書いていきます。
地震のことかもしれないし、美容・健康ネタかもしれないし、プライベートかもしれない。
わたしの書いたことが誰かを元気づけるとも思えませんが
書くことで、わたしが元気でいつもと変わらずいることを、知らせることはできます。
うん!わたしはいつもと変わらない!変わってないよね!?
今も投稿を差し控えている方がいらっしゃると思いますが、皆さん、書いちゃえば?
書いてくだされば、あなたが元気だということを皆に知らせることができますよ。
静岡東部にいない方からすれば、この地も何か被害にあっているのではないかと
心配に思っているのかもしれないですしね。



実は地震の起きた金曜日、わたしにも大きな別れがあって。
それはもうだいぶ前からわかっていたことだったのですけれど。
娘とわたし、親子別々の場面で、わんわん泣きました。
うれしいけれど、寂しくて、胸がいっぱいになってしまうお別れでした。
そんな別れの日がちょうど地震と重なって
気持ちが昂ってしまって、なんだかよくわからないまま一日が過ぎました。

そういえば、阪神淡路大震災の年、わたしはちょうど成人式を迎え
成人式出席のためこちらに帰省していた関西の大学に進学した友人が
再び大学近くの住まいに戻った日の翌朝、大地震が起きました。
細かいことは覚えていません。
ただ、あのときの動転した心の中だけは、今もはっきり思い出すことができます。
きっとこの地震も、阪神淡路大震災と成人式の記憶のように
二つセットになって、印象深く脳裏に刻まれていくのでしょう。


現在、原発の危機に際し、身を呈して働いている人がいます。
がんばって。
心から無事と成功を祈ります。



同じカテゴリー(わたしの日記帳)の記事画像
ナンバーワンよりオンリーワンとか、たまには言っちゃうよね
初日のお客様
Androidアプリでブログ投稿
やっと・・・
好きなんだけど
がんばろう沼津!
同じカテゴリー(わたしの日記帳)の記事
 エコンパはこんなイベントです (2011-09-21 16:38)
 ナンバーワンよりオンリーワンとか、たまには言っちゃうよね (2011-09-20 18:55)
 イーラ女子会に参加してきました (2011-07-29 00:16)
 初日のお客様 (2011-07-01 23:54)
 Androidアプリでブログ投稿 (2011-06-18 23:09)
 やっと・・・ (2011-05-31 22:47)

この記事へのコメント
まあ、びみょうに…。

時を見ながら、アップって感じでしょうね…。

まだ、ここは被災していない…。

我々は、まだ生きている…。

いろいろ、伝播していかなきゃ…。
Posted by スー兄(にい)やんスー兄(にい)やん at 2011年03月15日 22:17
スー兄さま

昨夜はお声掛けくださり、ありがとうございました^^
それだけで、心強かったです!

兄さんは、結構普通に書いてましたよねー。
時を見てたんですね(笑)・・・いや、もちろん見ていただろうとは思いますけど。
女性は特にね、そういう集団の感情に敏感なので、わたしも気にはなりましたが
読んでくださる方のためにも、やれることはやって、がんばらないとね!
Posted by わっかわっか at 2011年03月16日 14:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ブログを再開すること
    コメント(2)