2011年05月19日

業界の裏側!見本市に行ってきました

昨日、東京ビッグサイトで開かれた美容の展示会に行ってまいりました。
本来内輪のネタである展示会の報告をブログでするのはどうなんだろう?という気もしますが、業界と、それに対するわたしのスタンスを知っていただきたいので、毎年記事にしています。

昨年の報告はコチラ、一昨年の報告はコチラ


業界は違えど、それぞれのお仕事でこのような見本市に来場、もしくは出展したことがある方もいらっしゃるでしょう。ですが、見本市などまったく縁のない方も大勢いらっしゃるので、どんなものかご説明します。

この見本市では化粧品メーカーや機器メーカー、備品や雑貨のディーラー、業界団体、スクールなどが出展者、サロン関係者やスクール生、小売業者等が来場者(客)となり、その場で何か買いつけたり、商談をして契約したり、製品や技術の情報を得たり、セミナーで勉強をします。
わたしは来場者側として、情報収集や製品探しなどのために足を運んでいるのですが、実際に製品を手にとったり、メーカーとの質疑応答、自店以外のサロンの興味の動向を知ることのできる貴重な機会といえますね。

今年は海外からの出展が減ったそうで、いつもは4ホール使用するところ、3ホールでコンパクトに開催された展示会。そのうち、アートメイク、まつげエクステ、ネイル、ヘアなどが3分の1を占めますから、エステ関連はせいぜい2ホール程度。
業界団体は増えていますし、広告宣伝・システム系のブースはしっかり残っていましたが、本来メインであるはずの国内の機器・化粧品メーカーの出展は減った印象でした。一時期隆盛だったスパ系は、スパの見本市が別にあるためそちらに移行したのか、流行りが過ぎつつあるのか、激しく減少。メディカル系も減りましたね。
個人的には、勢い任せの流行りに乗ったブースで溢れかえるより、ポリシーを持って続けているブースだけが残ってくれればよいので、出展者が減ってむしろよかったと思っています。

今年はセミナーの数が少なく、それほど関心のあるテーマでもなかったため、5時間以上ひたすらブースめぐりをしました。契約しているタレントさんを招いて人寄せするブース、イケメン男性スタッフがキャッチするブース(来場者の多くは女性だから・・・)、モデルを立ててデモンストレーションするブース、とにかく来場者に体感させるブース、安さで勝負叩き売りのブース、これって美容?なブース・・・本当にいろいろあって紹介しきれないので、何回かに分けて記事にしていきます。
今年はちょっと踏み込んだ記事にしていくので、ぜひまた見に来てくださいね!


おみやげも買ってきています。こちらの記事をご覧ください。



同じカテゴリー(『わっか』のお仕事紹介)の記事画像
大切にしたいことは何か
今年の取り組み その4
今年の取り組み その3
今年の取り組み その2
今年の取り組み その1
今日のお仕事
同じカテゴリー(『わっか』のお仕事紹介)の記事
 大切にしたいことは何か (2011-10-12 22:11)
 美顔も!美肌も!欲張っていこう! (2011-08-18 20:58)
 ついにサブテーマ発表!・・・そして痩せる手段について考える (2011-07-14 16:28)
 今年の取り組み その4 (2011-01-21 16:37)
 今年の取り組み その3 (2011-01-10 22:29)
 今年の取り組み その2 (2011-01-08 21:03)

この記事へのコメント
今度聞かせてね^^
Posted by sarasara at 2011年05月19日 22:20
saraさん

次にお会いしたときに(^^)
Posted by わっか at 2011年05月19日 23:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
業界の裏側!見本市に行ってきました
    コメント(2)